忍者ブログ

山の上で散歩

山に行ったり、写真とったり、猫と戯れたり日々の記録です。
[54]  [48]  [55]  [56]  [18]  [1]  [19]  [57]  [3]  [58]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尾瀬 大清水から燧ケ岳

まだ暗い4時に家を出発、尾瀬に向かいました。
夏休みまえに山に行って充電です。

起きたとき、体がだるい。
こんなときにカゼを引いたようだ、あほ。

でもせっかく荷物とか用意してあったので出かけることに。
今回は燧ケ岳に登る予定で、朝6時に大清水から歩き始めました。
燧ケ岳は今回で4回目です。

行程約25キロ 標高差約1400メートル
今回は
写真も撮る事も目的のひとつです。
デジカメ一眼レフと。
山の標高が高いので、荷物もやや重装備。

約6キロ歩いて尾瀬沼に到着。
fWJ 076.jpg

ニッコウキスゲが見ごろでした。

fWJ 079.jpg

見ごろだけに、人がいーっぱい!
いやだいやだ。

写真撮っていたら、時間がかなり過ぎてしまいました。
すでに足の付け根に痛みがあったので、やめようかと思いましたが、
時間のあるところまで登ることにしました。

登山道には木道はなく水はけが悪いため、ぬかるんでおり
ほとんど靴がうまりながら歩きはじめました。
梅雨時だけに、林の中はかなり蒸しています。

1時間半ぐらいハイペースで登る。心臓が苦しいと悲鳴。
そんなときに道を譲られるとつい楽そうにポンポンと登ってしまう。そうこうしていると森林限界となり広葉樹林帯を抜けた。
眺めも、風もいい感じ。こりゃ~気持ちいいや!!
やっぱこれだよね。

fWJ 082.jpg

尾瀬沼の上に浮かぶ雲のような霧のようなものが見えた
かんかん照りじゃなくて良かったな


ガレ場をやり過ごし、どうにか頂上につくと、
ものすごい暴風雨で立ち上がったら飛ばされてしまいそう。
雨も強くカッパを着込んで早々に下山することにしました。
とりあえず目的が達成できてよかった。

休憩している時とかは、他の登山者とおしゃべりしてみたり。

雨も強くなり、帰り道はさらにぐちゃぐちゃ。
くつもぐちゃぐちゃ。
どうにか山を下りて来て、雨に濡れた花を写真に収める。
足がいてぇ~。
このままでは、熊のでる時間になってしまうということで
すたこらさっさと急ぎ足です。

結局
駐車場についたのは17時半。
クタクタで風邪も悪化してしまいました。。。


PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HN:
ワタシがホームズです。3歳。
性別:
男性
職業:
サービス業
趣味:
山、版画、写真、陶芸
自己紹介:
それでは今日のニュースです。
かなりなネコ
IMGP0109.JPG
[08/26 ななこ]
[08/06 さくりん]
[07/21 kei]
[07/21 kei]
[07/16 ホームズ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
Template by repe