忍者ブログ

山の上で散歩

山に行ったり、写真とったり、猫と戯れたり日々の記録です。
[1]  [19]  [57]  [3]  [58]  [2]  [4]  [51]  [21]  [52]  [46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諏訪大社に行ってきました。

先日、諏訪大社に出かけてきました。

いつになく早起きして、
身支度もさっとすませて車に乗り込みました!

上田から高速にのって、
途中のサービスエリアで買ったプラムにかぶりつきながら。
そして眠気に襲われ、仮眠。。。
あさ飲んだ薬がいけなかったのかな。

曇り空も到着するお昼近くにはいい天気になりました。
ついてますな。わたしたち。


早速なかへ。お参りに来ている方も多く、
また祈祷されている方々も何組もおられました。

敷地内はやはり独特の雰囲気。
途中の廊下などは、ほかのところより
どうしてかとても涼しくびっくりです。
やっぱり、この雰囲気がとても好きです。

本宮に続いて下社春宮にもいきました 。


しっかりお参りしたあとは、
風があまりにも気持ちいい諏訪湖畔で、かるく昼寝。
気がつくと夕方になっておりました…はい寝すぎです。

そしてこれも湖畔にある日帰り温泉施設で
(すわっこらんど http://www.city.suwa.nagano.jp/suwakko/
汗を流して帰ってまいりました。
こんな施設が近くにあったらなぁ。



久しぶりの遠出ができ、よい一日になりました。
次はどこいこうかな。


ところで諏訪大社は、
御鎮座の年代、起源等の詳細については知るすべもないのですが
我国最古の神社の一つに数えられております。

大社は諏訪湖の南北に二社ずつ、
四ケ所に鎮座する変わった形の神社で、
関係の摂末社は六十有余社を数え郡内全域に分散しています。
また全国一万余の諏訪神社の総本社でもあります。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
ワタシがホームズです。3歳。
性別:
男性
職業:
サービス業
趣味:
山、版画、写真、陶芸
自己紹介:
それでは今日のニュースです。
かなりなネコ
IMGP0109.JPG
[08/26 ななこ]
[08/06 さくりん]
[07/21 kei]
[07/21 kei]
[07/16 ホームズ]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
Template by repe